【堺市東区】ほどけば一本の帯になる作品に驚きの「花結び展」
2025年11月1日(土)、2日(日)の2日間、堺市東区北野田の「東文化会館」ギャラリーにて、帯による「花結び展」が行われています。
「令和7年度 堺市民芸術祭」に参加されている「装道礼法きもの学院大阪府南部認可連盟」の方々の作品が展示されています。「堺市民芸術祭」は、広く市民に文化芸術の鑑賞や活動の場を提供することを通じて、多様な分野の文化芸術活動の促進と市民の文化芸術活動のすそ野を広げることを目的に開催されています。
「東文化会館」ギャラリーに一歩足を踏み入れると、驚きの光景が広がっていました。ズラリと着物が並べられており、すべての帯が花の形に結ばれていたのです。
「すみれ」や「みずばしょう」、「つつじ」など、ベースは赤と緑となっていますが、花の部分がそれぞれ違った色になっています。どれも鮮やかで、息を呑むほど美しいです。
これらは大阪府南部で着付け教室をされている先生方の作品なのだそうです。ご担当者様に伺うと、なんとすべての作品は、ほどけば一本の帯になるとの事です。驚きの作品群は入場無料でご覧になれます。「東文化会館」は「ベルヒル北野田」内にあるので、お買い物の際に覗いてみてはいかがでしょうか。





