【堺市北区】二度見どころか何度見もしてしまいそうな秋のスモークツリーをご紹介します
堺市北区金岡町にある府営大泉緑地ではさまざまな植物が見られます。5月中旬には「スモークツリー」という木の、本当にスモーク(煙)みたいな姿が見られます。2024年5月中旬撮影のスモークツリー。モクモクとして本当に煙のようです。
「スモークツリー」は、大泉緑地の「森とまちの四季彩園」および「ふれあいの庭」で見られますが、先ほどの写真は「森とまちの四季彩園」で撮影したものです。「森とまちの四季彩園」は、大泉緑地 第1駐車場北側の入口が一番近いです。その、同じスモークツリーが、今の季節の姿があまりに違うのですぐには気づけませんでした。その姿がこちらです(2024年11月3日撮影)。同じ木とは思えませんよね!「スモークツリー」は”ウルシ科ハグマノキ属”で、雌雄異株の木だそうです。4月下旬~5月上旬に小さな花を咲かせ、雌木は花後に花柄を糸状に伸ばしそれが煙のように見えるそうです。和名は『煙の木』です。ちなみに次の画像は2024年10月初めに「ふれあいの庭」で撮影したスモークツリーです。ほんの少しですが、糸状の花柄の名残は見受けられますね。
大泉緑地・森とまちの四季彩園はこちら↓