【堺市北区】大泉緑地で見つけたハーブやお野菜のエリアの名前をお教えします

大泉緑地堺市北区金岡町、府営大泉緑地には大泉池という大きな池があり、その南岸「花と緑の相談所」や「中央休憩所」があります。その少し東側に「ふれあいの庭」があります(大泉緑地MAP←PDFが開きます)。「ふれあいの庭」では、季節により様々な植物が見られます。ラベンダーラベンダーといえば、北海道の紫色の絨毯のようなラベンダー畑のイメージが頭に浮かびますが、花がなければこんな感じなのですね。いかにもハーブといった印象ではないでしょうか。パプリカパプリカが植わっていました。”ミニパプリカ”という種類みたいですね。フルーツパプリカレッドは甘みが強くて調理が簡単とのこと。パプリカパプリカはよく見ると小さなパプリカができています。グリーンの葉に赤が映えます。茄子ナスもあります。”千両二号”という種類みたいです。茄子おわかりでしょうか?葉に隠れていますが、茄子もなっています。なかなか立派です。ズッキーニズッキーニもあります。開花後約1週間・最長約20cm程度が収穫適期だそうです。ズッキーニズッキーニも小ぶりですが、生っています。アスパラガスアスパラス。店頭で見るイメージとかけはなれているのは、いつも食べているのは若茎だからですね。ここまで見ていると、やけに食べられるものが多いなという印象です。それもそのはず!キッチンの庭こちらは「キッチンの庭」という表示が・・・。食料となる植物を植えているエリアでした。だから野菜や料理に使えそうなハーブがあったのですね。 「キッチンの庭」表示のそばにあるのはキダチアロエとレモンバームです。お花じゃなくても花言葉があることも新鮮な驚きですよね。

大泉緑地はこちら↓

2024/10/20 06:00 2024/10/20 06:00
あおいみかん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ