【堺市北区】次回は10/14開催・ねこのおうち探し@大泉緑地9/29のレポートをお届けします

大泉緑地堺市北区金岡町の府営大泉緑地で不定期に行われる保護猫さんの譲渡会、「ねこのおうち探し@大泉緑地」ですが、2024年9月29日(日)に行われたイベントレポートです。

【堺市北区】里親さん募集・9/29(日)、大泉緑地で保護猫さんの譲渡会があります

大泉緑地場所は、大泉池の南岸にある「花と緑の相談所」の向いの建物です。ちなみに上の写真の右側が「花と緑の相談所」で、会場は左側の建物の中です。大泉緑地入口には、かわいらしいイラスト入りで、”保護猫の里親会やってます”とプリントされたのぼりが立っています。のぼり階段を上がると講習会室が見えてきます。入場無料です。講習会室の窓は大きく、大泉池に面していて、眺めがよく、明るいです。講習会室わかりやすくポップを貼ってくれているので迷わず行けました。扉を開けると、長机が3台ほど並んでいて、その上にケージが一定の間隔を開けて並んでいて、そのケージの中に猫さんが1~3匹ずつ入っていて、見られるようになっていました。猫とっても美人の稿三毛、キャリーちゃん。名前を呼ぶとお返事して走ってきてくれるそうです。近くに寄ってもとてもおとなしくて、保護主様がケージの扉を開けて、触らせてくれました。猫キャリーちゃんは生後9か月くらいの女の子。どの子もこのようにどんな性格の子かなどわかるようになっていて、去勢・避妊、ワクチンも済ませています。注意事項や条件なども明記されているので、お迎えする際の参考になります。猫この子はポッポちゃんです。1歳くらいの女の子だそうです。この子も美人さんです。少し緊張しているようにも見えました。猫どのように保護されたのか経緯もわかります。保護主さんの幸せになってほしいという思いが詰まっています。猫兄弟猫のアッシュくんとアベルくん。仲良しでピッタリくっついています。真ん丸お目目がチャームポイントで、遊ぶのが大好きな食いしん坊さんだそうです。この子たちも可愛いですね~。猫理想としては、兄弟一緒に住めるといいですよね~。猫こちらは黒猫の三姉妹だそう。ぴったりくっついて離れません。保護主様の「くるみの木」さんによると、とても緊張して固くなっているとのことでした。保護施設ではもっと寛いだ姿も見られるそうです。猫先の黒猫三姉妹とは対照的に、こちらのミイちゃんは、人なれしていてかなり寛いでいるそうです。触らせてもらいましたが、確かに体の柔らかさがかなり違っていました。お話をしてくださった保護主様は主に大阪府和泉市で保護活動をされている「くるみの木」の方々です。「くるみの木」では気軽に猫ちゃんたちと触れ合えるようになっているそうです。猫こちらのワイルドな表情の美しい猫さんは抱っこが好きな甘えん坊さんだそうです。撫でさせてもらいましたが、ビロードのような触り心地の素晴らしい毛並みでした。猫”ブラックスモークタビー”という、黒猫なのに虎のような縞模様が入っている珍しい毛色だそうです。一部の猫さんしかご紹介できていませんが、他にも可愛い子がたくさんいましたよ。実際に抱っこさせてもらっているご家族もいました。猫のお迎えをお考えでしたら、大泉緑地での次回の開催は2024年10月14日(月・祝)なので、足を運んでみてはいかがでしょうか。譲渡会参加予定の猫さんは「ねこのおうちさがし@大泉緑地」ホームページで紹介されています(10月14日の予定はまだアップされていませんのでご注意ください)。また、参加予定の猫ちゃんは、里親会の前に里親さまが決定する場合や、体調により不参加となる場合があります。その他大切な注意事項もホームページに掲載されているのでご確認ください。

大泉緑地はこちら↓

2024/10/03 06:00 2024/10/03 06:00
あおいみかん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ