【堺市北区】来年こそは百舌鳥八幡宮月見祭が開催されますように!「赤畑町」と「中百舌鳥町」の『太鼓台のお披露目会』に行ってきました。

令和3年度、百舌鳥八幡宮月見祭は去年に引き続き中止となってしまいました。

百舌鳥八幡

「ふとん太鼓、今年は見たかったね」と話しながら友人と8月の終わりに百舌鳥八幡宮を歩いてみました。ここをふとん太鼓が通って、ここに露店が並んで・・・あの活気を思い出しながら境内を歩くと、すごく広く感じてしまいました。

百舌鳥八幡

そんな中、ふとん太鼓のお披露目会を実施される町があると聞き、見に行ってきました!

赤畑町

提灯が取り付けられているのを久しぶりに見た気がします!!検温やアルコール消毒も準備され、みなさんマスクを着用し、新型コロナウイルス感染症対策もしっかりとされる中、開催されていました。

百舌鳥八幡

入れ替わり立ち替わり、たくさんの方が見に来られていました。

百舌鳥八幡

せっかくなので、お声かけして団長さんに写真を撮らせていただきました。皆さん明るくて、祭礼をすごく大切にされている、赤畑町青年団をまとめる団長さんです。

百舌鳥八幡

声を出さないで静かに集合して・・・とマスクを取ってくださり、1枚だけ青年団皆さんの写真も撮らせていただきました。

百舌鳥八幡

 

中百舌鳥町

赤畑町の皆さんに、「中百舌鳥町も、今日お披露目会が実施されていたはずです」との情報をいただき、中百舌鳥町まで慌てて自転車で行ってみました。

百舌鳥八幡

でも、少し時間が遅く、もう片付けをされているところでした。そこをお願いして、少しだけ写真を撮らせていただきました。

こちらが、中百舌鳥町の団長さんです。

百舌鳥八幡

中百舌鳥町の太鼓台は、今年50周年を迎えられたのだそう。笑顔がありながらも、キビキビと作業を進められていて、とてもまとまりのある皆さんでした。

百舌鳥八幡

来年は、百舌鳥八幡宮月見祭が無事に開催され、宮入宮出で勇壮な姿を見れますように!!

百舌鳥八幡宮の場所はこちらです。↓

2021/11/15 08:16 2021/11/15 08:16
フラッペ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集