【堺市北区】4メートルのニシキヘビもいます!新金岡の駅と大泉緑地の間にある『爬虫類カフェ こころね』をご紹介。
大阪メトロ御堂筋線新金岡駅から徒歩圏内に、堺市で唯一の爬虫類カフェがあります。楽しくて、先日私が2時間半も滞在してしまったそのお店をご紹介します。
『爬虫類カフェ こころね』です。4メートルを超えるニシキヘビがいたり、大きなリクガメがいたり、就労継続支援B型事業所という一面もあるお店です。
入店料は1時間1,000円。冷蔵ケースに並ぶ飲み物が1本ついてきます。
店内にはズラッと飼育ケースが並んでいます。
ケースには1つ1つ説明が書かれていて、「おさわりOK」と書かれているケースの中にいる生き物は、触らせてもらうことができます。
審査を受けて堺市の許可を受けているような生き物には、きちんとその表示もされています。どのケースにも頑丈な鍵がかけられています。
なかなか見ることができない大蛇を、至近距離で見ることができますよ。
最初は少し緊張しましたが、普段触れ合うことのない爬虫類をじっくり見ていると可愛い顔をしている子が多かったです。
お店の方の爬虫類の知識がすごく豊富なのもお店の魅力です。ヘビでも卵生と胎生のものがいたり、外国産のトカゲの本来生息している国での生態の話など。野生ではなかなかエサに恵まれない爬虫類が、飼育下では人間と同じ様に太り過ぎて健康を害していたり・・・質問すると、たくさんのお話を聞かせてもらえました。小さなお子様については要相談とのことですが、老若男女みなさんに見ていただきたいお店です。
お店の場所は、少し分かりにくい所にあります。分かりやすい行き方は、まず新金岡の人気店「カフェミント」の横の道を曲がります。
そのまま、道なりにまっすぐ進みます。
別れ道が出てきますが、こちらをまっすぐ進みます。
「きりん公園」を左に見ながらさらに進むと、右側にお店があります。
爬虫類だけでもなく、アヒルやチャボもいて、店内を歩いたりしていました。興味を持たれた方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。
『爬虫類カフェ こころね』の場所はこちらです。↓