【堺市東区】初芝駅前の老舗和菓子店『式部庵(しきぶあん)』で季節のお菓子「厄除饅頭」を購入できました。

南海高野線初芝駅近くにある、老舗和菓子店『式部庵(しきぶあん)』。お店の前に「厄除饅頭」の案内を見つけたので、入ってみました。

式部庵

季節を感じられる上品な飾りつけが施された広い店内には、たくさんのお菓子が並んでいます。

式部庵

お昼前でしたが、何人ものお客様がご自宅用に、進物用にと買いに来られていました。

式部庵

「堺市優良観光みやげ品」として有名な「咄(はなす)」もこちらのお店のお菓子です。

式部庵

季節を感じられるお菓子が並んだケース。

式部庵

節分の前だったので、こんなに可愛い鬼の形をした上生菓子もありました。

式部庵

お目当ての「厄除け饅頭」はこちらです。

式部庵

黒糖の香りがする、ふんわりしたお饅頭は、食べるとモチモチして美味しかったです。自家製の手作り餡も絶妙な甘さで、子供達も「これ、美味しい〜!」と喜んで食べていました。

式部庵

「厄除け饅頭」は、毎年節分の時期に発売されるお饅頭なので、店頭に並ぶのはそろそろ終わりのようです。老舗の四季折々の美味しい和菓子を、ぜひ買いに行ってみてくださいね。

『式部庵(しきぶあん)』の場所はこちら↓

2022/02/03 08:16 2022/02/03 08:16
フラッペ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集