【堺市美原区】美原区役所でも堺の伝統産業展示が見られます

堺区役所堺市美原区黒山の美原区役所では堺が誇る伝統産業の展示がされているコーナーがあります。展示全体1F図書館の出入り口付近にあります。堺の刃物、堺の鯉幟、線香などに混ざり、自転車が1台飾ってあるのがインパクトがあります。刃物説明堺の刃物が有名なのは知っていましたが、まずは古墳築造の道具製造のために鍛冶技術が発展したんですね。そして、ポルトガルから伝来したタバコの葉を刻む「タバコ包丁」がルーツだったのは知らなかったです。おぼろ昆布堺は実は昆布も伝統産業で、「とろろ」と「おぼろ」の加工が中心。堺の昆布は、とろろ昆布は機械生産されますが、おぼろ昆布は高品質を保つために、熟練した職人によって手づくりで加工されているそうです。浴衣堺の和ざらしは日本の生産量の約70%を占めているそうです。自転車19世紀には自転車の修理や部品製造を行っていたのは鉄砲鍛冶だったんですね。小さなコーナーですが、いろいろ勉強になります。

美原区役所はこちら↓

2024/06/14 06:00 2024/06/14 06:00
あおいみかん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集